ナビゲーションボタン [前のページに戻る] [ホームに戻る]
アラジン完結編 - 盗賊王の伝説(Aladdin And The King Of Thieves)
アラジン完結編 - 盗賊王の伝説(Aladdin And The King Of Thieves)
(1996)
4点小学生以上向き
ストーリー2
歌・音楽4
アニメーションの質4
キャラクターデザイン6
良い点オリジナルキャストの声優
悪い点教育上不適切な物語。
総合評価盗賊の武勇伝で、盗賊は結局盗賊
4点ディズニー110番 評価点
[ス:2点、歌:4点、ア:4点、キ:6点]
ストーリー歌・音楽アニメの質キャラクタ投票者数総合評価点
244614
登場人物
アラジン:貧民だったが王女と結婚するまでになった青年
カシーム:40人の盗賊たちの王で、昔アラジンを捨てた父。ミダスの手という財宝を探し続けている
サルーク:40人の盗賊たちの1人だが、カシームが気に入らず、盗賊王の座を狙っている
ジャスミン:アグラバー王国の姫。アラジンとの婚礼式典が執り行われようとしている
スルタン:アグラバーの国王でジャスミンの父
ジーニー:魔法のランプの魔人。アラジンの3つ目の願いにより、自由の身となった。アラジンの友人
アブー:アラジンの相棒のサル
イアーゴ:前作で悪役ジャファーの飼っていたオウム。今作品ではアラジンに飼われている
編集部レビュー
「アラビアン・ナイト」の1つの章である「アリ・ババと40人の盗賊」をヒントにして、劇場用「アラジン」と、続く家庭用「ジャファーの逆襲」との完結編という形で発売された、家庭用アニメである。物語の内容は「アリ・ババと40人の盗賊」とはまったく異なるので注意されたい。

アグラバー王国では、アラジンとジャスミン姫の結婚式が執り行われようとしていた。多くの招待客が貢物を持って集まる中、盗賊王とその一味が貢物の中の「お告げの杖」を盗みに忍び込むが、アラジンらの活躍で一旦引き上げる。「お告げの杖」は、知りたいことを1つだけ教えてくれる魔法の杖だった。アラジンは杖によって、自分と母を捨てた父が盗賊に囚われていると知り、彼に会いに行くことを決意する。盗賊の秘密のアジトで、アラジンの父は実は盗賊王だったことが明らかになる。アラジンは父の行いを変えることができるか?そして盗賊の子アラジンは、王女と結婚できるのか?

この作品の最も悪い点は、悪い行いがあまり悪いことではないように描写されていることだ。初作「アラジン」に輪を掛けて盗賊という立場を武勇伝にしているため、ストーリーは到底子供におすすめできる内容ではない。対象年齢を善悪や現実と物語の区別のつくであろう「小学生以上」としたが、保護者は注意されたい。

新しい歌で言及に値するものはそれほど無いが、それなりに自然に歌が挿入されている。またアニメーションだが、直接ビデオ化しただけに、テレビレベルのアニメである。しかし、元の「アラジン」が冗談めいた描写を多用していたため、今作品「アラジン完結編 - 盗賊王の伝説」も同様に笑いがちりばめられ、粗が見えにくい。

唯一評価できる点は、オリジナルの声優を起用している点だろう。アラジン(スコット・ウェインガー/羽賀研二から池田勝へ)の日本語吹き替え声優は変わってしまったが、ジャスミン(リンダ・ラーキン/麻生かほ里)とジーニー(ロビン・ウィリアムズ/山寺宏一)は健在だ。残念ながら、ロビン・ウィリアムズの演技に関しては、声がずいぶん似ている別の声優かと聞き間違えたほど、質が落ちたと感じた。


アマゾンDVDアラジン完結編/盗賊王の伝説アマゾンVHSアラジン完結編「盗賊王の伝説」【日本語吹替版】アマゾンVHSアラジン完結編「盗賊王の伝説」【字幕版】アマゾンVHSアラジン完結編「盗賊王の伝説」【二カ国語版】アマゾン・コムアマゾン・コムで「アラジン完結編 - 盗賊王の伝説」の関連商品を検索

レビューを投稿する
閲覧者レビュー

あなたも「アラジン完結編 - 盗賊王の伝説」のレビューを投稿しませんか?
おなまえ

メールアドレス(任意)


あなたの評価点

ストーリー
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)
歌・音楽
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)
アニメの質
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)
キャラクタ
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)

良い点 (全角20文字以上)


悪い点 (全角20文字以上)


総合評価 (全角20文字以上)

ナビゲーションボタン [前のページに戻る] [ホームに戻る]