ナビゲーションボタン [前のページに戻る] [ホームに戻る]
101匹わんちゃん2 - パッチのはじめての冒険(101 Dalmatians 2 - Patch's London Adventure)
101匹わんちゃん2 - パッチのはじめての冒険(101 Dalmatians 2 - Patch's London Adventure)
(2003)
6点幼児以上向き
ストーリー6
歌・音楽6
アニメーションの質5
キャラクターデザイン7
良い点エンディングは良い。前作を意識している部分が見え隠れする。
悪い点大勢の子犬が出るシーンは動きが少なく、前作ほどかわいさが伝わらない。
総合評価テレビレベルだが、犬好きは見ても良い。
6点ディズニー110番 評価点
[ス:6点、歌:6点、ア:5点、キ:7点]
ストーリー歌・音楽アニメの質キャラクタ投票者数総合評価点
665716
登場人物
パッチ:片目の周りに模様のある子犬。99匹の子犬の単なる1匹であることに劣等感を感じる
サンダーボルト:ダルメシアンたちの憧れのテレビヒーロ。ドッグフードのマスコットキャラ
ライトニング:サンダーボルトの脇役
クルエラ・デ・ビル:前作で子犬の毛皮のコートを作ろうとした。白地に黒の点がある模様に中毒状態
ラーズ:芸術家。クルエラに作品を気に入られる
ジャスパー:クルエラの手下
ホレース:クルエラの手下
編集部レビュー
映画館で公開せず、直接ビデオ/DVD化した続き物シリーズのひとつ。前作「101匹わんちゃん」や、その他の劇場公開した続き物の作品に比べると、残念ながら見劣りする。

前作の続きで、ロンドンのちいさなアパートを引越しするところから始まる。ケーナインドッグフードの袋で寝ていたパッチは、翌朝引越しのトラックに乗り遅れる。偶然通りかかったケーナイン社のトラックに飛び乗り、ロンドン市街地へと向かう。そこで憧れのテレビスター、サンダーボルトとの共演オーディジョンに参加する。パッチは毎週テレビで放送されるような難問解決をサンダーが本当にやっていると信じこんでいるが、実はサンダーは建前だけの単なる役者であった。

一方、クルエラは仮釈放の身の上で、毛皮店に入れてもらえない不満を、芸術家ラーズの作品で解消しようとしていた。ラーズは斑点をテーマにした絵を得意としていたからだ。絵だけでは満足できないクルエラ、結局ジャスパーとホーレスとともに、98匹の子犬を盗み出し、ラーズに毛皮を使った芸術作品を作るように命じる。

子犬が誘拐された事実は、前作のように犬の遠吠え伝達作戦で、偶然パッチとサンダーの耳に入る。果たして子犬と建前だけのヒーローは、98匹をどうやって救い出すのか?

ストーリーは、ここで紹介したあらすじ以外にも、さまざまな要素が入り組んでいて、最終的に上手にまとまって終わる。続き物で前作を引きずりつつも、なかなか良い展開である。気になったのは、子犬の合計は99匹で、父母をいれて101匹という設定のはずが、101匹を強調しすぎて、数の矛盾がちらほら聞こえた点である。

歌は、前作のヒット「クルエラのテーマ」や「ダルメシアン・プランテーション」を部分的に取り入れ、うれしい演出だ。新しい歌のなかには、心に残るものはなかったが、「わんわん物語2」のように無理やり歌わせていないので良い。

アニメーションは、残念ながら、上等とは言いがたい。たとえ、日本人のアニメーターがたくさん参加していたとしても、これに追加点はあげられないだろう。たとえば、自動車がコンピュータ・グラフィックのため、滑らかに動きすぎる。前作のようなガタガタいう昔のロンドンの石畳の良い雰囲気がなくなってしまった。子犬が大勢描かれているところはただの静止画で、前作のような尻尾を振ってテレビを見ていたようなかわいさが見られなかった。

直接DVD化した続き物なので、大きな期待は禁物だが、単品の作品としてはまずまず楽しめる出来に仕上がっている。犬好きなら「わんわん物語2」より「101匹わんちゃん2」をお勧めする。


アマゾンDVD101匹わんちゃんII — パッチのはじめての冒険アマゾンVHS101匹わんちゃん II — パッチのはじめての冒険 【二か国語版】アマゾンVHS101匹わんちゃん II — パッチのはじめての冒険 【日本語吹き替え版】アマゾンVHS101匹わんちゃん II — パッチのはじめての冒険 【字幕スーパー版】アマゾン・コムアマゾン・コムで「101匹わんちゃん2 - パッチのはじめての冒険」の関連商品を検索

レビューを投稿する
閲覧者レビュー

キノコ さん (ス:点、歌:点、ア:点、キ:点)

良い点:
悪い点:
総合評価:パッチが、助けたところがおもしろかった。『トライ・アゲン』という曲が、よかった。

あなたも「101匹わんちゃん2 - パッチのはじめての冒険」のレビューを投稿しませんか?
おなまえ

メールアドレス(任意)


あなたの評価点

ストーリー
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)
歌・音楽
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)
アニメの質
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)
キャラクタ
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)

良い点 (全角20文字以上)


悪い点 (全角20文字以上)


総合評価 (全角20文字以上)

ナビゲーションボタン [前のページに戻る] [ホームに戻る]