ナビゲーションボタン [前のページに戻る] [ホームに戻る]
ダンボ(Dumbo)
ダンボ(Dumbo)
(1941)
7.625点幼稚園以上向き
ストーリー7.5
歌・音楽6.5
アニメーションの質7
キャラクターデザイン9.5
良い点母子愛。愉快な音楽に合わせたアニメ。
悪い点差別といじめ。暗さ。残酷さ。
総合評価好き嫌いが割れる作品。
7点ディズニー110番 評価点
[ス:5点、歌:6点、ア:6点、キ:9点]
ストーリー歌・音楽アニメの質キャラクタ投票者数総合評価点
7.56.579.527.62
登場人物
ダンボ:主人公だが、言葉はしゃべらない。耳が体より大きい
ジャンボ:ダンボの母。こうのとりのストークが小象を運んでくるのを心待ちにしていた
ティモシー:ダンボの味方のねずみ。アメリカでは象はねずみを恐れると信じられている
意地悪な象たち:ジャンボ婦人の子が耳が大きく自分たちと違うため、馬鹿にしてダンボと呼び始める。ダンボの母に怒られたので、気に入らない
サーカス団員:ダンボをピエロにしたり、高いとこから落としたりする
カラスたち:最初はダンボのことを笑うが、反省して協力する
編集部レビュー
白雪姫」以来4作目の長編となる「ダンボ」は、耳が大きな小象が、みんなに馬鹿にされながらも、ねずみのティモシーに励まされながら一生懸命がんばる話である。

ディズニーアニメの中で「ダンボ」ほど評価の割れる作品は珍しい。この映画を好む人は、親子愛や不屈の精神、かわいいアニメーション、アカデミー(別名オスカー)を受賞した音楽や歌、を取り上げて、8点以上をつけている。逆に嫌う人は、最初からこの映画を購入せずノーコメントか、もしくは暗い雰囲気、自分と違うものへの集団いじめや残忍さ、アルコールの使用といった点を問題視し、3点あたりにとどまっている。編集部では中を取って6点としたが、皆さん一人ひとりがつける点数は個人差があるだろう。

対象年齢を「幼稚園以上向き」としたのは、上記のような教育上不適切な問題点を、物語として現実と区別できる年齢でないと、話が消化できない恐れがあるため、あえて幼児は外させていただいた。各家庭で調整していただきたい。

「ダンボ」の中で最も涙を誘うシーンは、おそらく、鎖につながれたジャンボ婦人とダンボの、涙の面会シーンだろう。大きな涙を流す小象と、それを優しくいたわる母象の姿には、われわれさえ涙したくなる。

この作品を見て感じたことは、サーカスのシーンやピンクの象が出てくる夢のシーンなど、間延びした個所が多々あるということである。実は「ダンボ」は当初20-30分ほどの短編にする計画だった。それを引き伸ばして1時間以上の作品にしたそうである。なお、家庭版は63分だが、劇場版はカラス達の歌のシーンがもう少し長かったそうだ。差別感をあおるという苦情がよせられカットされた。

「ダンボ」はまた、売上に対する経費の割合がディズニーアニメ映画で最も低く、「ピノキオ」や「ファンタジア」の莫大な経費を埋め合わせ、戦時中のスタジオにとって大成功の作品であった。当時は「バンビ」と並行作業で、そちらは長編として多額な予算が割り当てられていた。

画面については、DVD版もビデオ版もワイドスクリーンはなく、テレビサイズにカットされている。

余談だが、日本人と「ダンボ」には、思いもよらないつながりがあった。アメリカのニュース雑誌 "Time" の表紙にダンボが掲載される予定だったが、真珠湾攻撃があり、山本五十六長官の写真に替えられたという話が残っている。(参考「コンプクレの年代順ディズニー長編アニメ映画リスト」より)


アマゾンDVDダンボアマゾンVHSダンボ【日本語吹替版】アマゾンVHSダンボ【二ヵ国語版】アマゾンVHSダンボ【字幕版】アマゾン・コムアマゾン・コムで「ダンボ」の関連商品を検索

レビューを投稿する
閲覧者レビュー

リリム さん (ス:10点、歌:7点、ア:8点、キ:10点)

良い点:ダンボがどんなことにもくじけず、頑張る姿がとても良い影響になる。
悪い点:ジャンボが檻にいれられる時とかが残酷すぎる…後、歌の一つ一つが長い。
総合評価:とにかく親子愛がとっても強くてすごく感動する☆実はダンボがディズニーキャラの中で一番好き◎

みほっち さん (ス:点、歌:点、ア:点、キ:点)

良い点:
悪い点:
総合評価:本気でダンボめっちゃ可愛いデス〜!!!!惚れる★!!

Riz さん (ス:点、歌:点、ア:点、キ:点)

良い点:
悪い点:
総合評価:ダンボの魅力より、まさにここに書いてある悪い点の通り、心の奥底にある差別意識、この映画の暗さ、少数派への虐めの酷さが、勝っているように見えました。最後の、電車に乗っているダンボがカラスに向かって手を振っているところ、1940年代の人の差別意識が表されていました。お子様に見せるときはご注意を。

さん (ス:点、歌:点、ア:点、キ:点)

良い点:
悪い点:
総合評価:最近になってダンボの魅力に引かれてきました。あのあどけない感じが癒しとなってます。そんな時偶然に、ハンドメイドセルを見つけました。買おうか迷っているところです。一生の宝物にするんだったら安い買い物かな。と思ってます。

えりか さん (ス:点、歌:点、ア:点、キ:点)

良い点:
悪い点:
総合評価:とにかくダンボが大大大大大好きです☆ダンボが嫌いな人なんかこの世にもあの世にも絶対いないと思っています!!!!

あなたも「ダンボ」のレビューを投稿しませんか?
おなまえ

メールアドレス(任意)


あなたの評価点

ストーリー
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)
歌・音楽
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)
アニメの質
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)
キャラクタ
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)

良い点 (全角20文字以上)


悪い点 (全角20文字以上)


総合評価 (全角20文字以上)

ナビゲーションボタン [前のページに戻る] [ホームに戻る]