ナビゲーションボタン [前のページに戻る] [ホームに戻る]
グーフィー・ムービー - ホリデーは最高!(A Goofy Movie)
グーフィー・ムービー - ホリデーは最高!(A Goofy Movie)
(1995)
7.25点小学生以上向き
ストーリー8
歌・音楽7
アニメーションの質6
キャラクターデザイン8
良い点親子愛や正直さなど、良いメッセージが込められている。
悪い点現代アメリカ風すぎる。アニメーションがアメリカテレビ風。
総合評価期待しないで見たが、かなり面白い。
7点ディズニー110番 評価点
[ス:8点、歌:7点、ア:6点、キ:8点]
ストーリー歌・音楽アニメの質キャラクタ投票者数総合評価点
876817.25
登場人物
マックス:グーフィーの息子で中学生のティーンエイジャー。ロクサーヌに恋していてかっこいいところを見せたがっている
グーフィー:マックスのお父さん。写真館に勤める。すぐ「アヤック」とどもる頼りなげな犬だが、フライフィッシングだけは上手
ロクサーヌ:マックスの学校の女友達。厳格なお父さんを持つ
ピート:グーフィーの上司。太っていてちょっといやな奴。息子は父を尊敬するべきと信じている
P.J./ピージ:ピートの息子でマックスの親友。父に押さえつけられている
パワーライン:みんなの憧れのダンシングシンガー。ロサンジェルスでコンサートが予定されている
編集部レビュー
日本では今のところビデオのみの発売だが、アメリカ版はDVDが手に入る。本国では映画上映もした作品である。ご存知ディズニーのおとぼけのんびり屋グーフィーと、その息子マクシミリアンの展開する、ファミリードラマである。

対象年齢は、アメリカでは "レート G ( 一般)" だが、ここでは「小学生以上」とした。これは、扱うテーマが、反抗期のティーンと、彼の期待にそぐわない、いわゆる「ださいお父さん(われらがグーフィー)」との話であるためだ。内容的には、小さい子供が見ても問題になる個所はまったくないことも併記しておく。

舞台はどうもアメリカ東海岸のフロリダ州オーランドあたりのようだ。そう、ディズニーファンなら誰もがあこがれるあの Walt Disney World があるところだ。グーフィーの息子マックスは、夏休み前の終業式の前夜、自分が父であるグーフィーに変身し、憧れのロクサーヌ嬢に嫌われる悪夢を見る。父のようにダサくなりたくない彼は、終業式会場で歌手のパワーラインの踊りをして、彼女にいいところを見せようと企んだ。結果校長に大目玉を食らい、保護者(グーフィー)に電話までかけられてしまう。グーフィーは「不良少年 = 犯罪者 = 電気椅子で死刑」という発想に恐れおののき、父と息子の語らいの時間を持つために1ヶ月の大陸横断ドライブ釣り旅行を計画する。

一方、踊りを披露したマックスは、一躍学校の人気者になり、ロクサーヌと初デートの約束まで取り付けたため、1ヶ月も、しかも釣り旅行には行きたくない。そんな息子の気持ちを知る由もないグーフィーに、無理やり車に押し込められ、デートを断らなければならなくなったマックス。何とか重大な言い訳をと、ロクサーヌに「パワーラインとロスで共演」するとうそをついて出かけることになった。すると彼女、「テレビで見るのを楽しみにしてるわ。」果たしてマックスはうそをどう隠すのか?そして父と息子の関係はどのように修復されるのか?細かいところで他のディズニーキャラを意識したところも含め、本編を見てぜひ楽しんでいただきたい。

雰囲気が現代アメリカ風過ぎて、日本人には理解しがたい部分もある。映画の最初でマックスが学校に出かける前に、グーフィーが茶色い紙袋に入った弁当(brown lunch bag)を渡すシーンがある。小学生くらいまでは喜んで持っていくものだが、中学生くらいになると友達と町のホットドック屋やピザ屋で集まるのがかっこいいという、ティーンの発想が背景にある。次に学校シーンで、マックスの友人ボビーが喜んで食べているスプレー缶入りのチェダーチーズだが、アメリカにはスプレー缶の生クリームなどもあるので、ああいった文化も存在する程度に理解していただくと良いだろう。ドライブが始まってミッキーマウスならぬポッサムパークが登場するが、古い時代のアメリカには高速道路が整備されておらず、ドライブもずいぶん時間がかかった。そのため田舎町でもローカルなテーマパークがあったそうだ。最後に、缶スープで文字を書く話だが、アルファベット型のマカロニ入りのスープということは、説明するまでもないかもしれない。

古き良きグーフィーのカトゥーンを期待する人にとっては、一見がっかりするかもしれない。しかしクラッシックディズニーとは違った意味で楽しめるはずである。


アマゾンVHSグーフィー・ムービー〜ホリデーは最高!〜【二カ国語版】アマゾンVHSグーフィー・ムービー〜ホリデーは最高!〜【日本語吹替版】アマゾン・コムアマゾン・コムで「グーフィー・ムービー - ホリデーは最高!」の関連商品を検索

レビューを投稿する
閲覧者レビュー

富田 さん (ス:点、歌:点、ア:点、キ:点)

良い点:
悪い点:
総合評価:私はこの作品を見てすごく親子の友情はすごいなーとおもいました。音楽も心に残る曲や明るくなってくる曲などがあってとてもいいとおもいます。マックスのダンスもすごいとおもいます。グーフィーもとてもかっこよくて夢中になりました。

あなたも「グーフィー・ムービー - ホリデーは最高!」のレビューを投稿しませんか?
おなまえ

メールアドレス(任意)


あなたの評価点

ストーリー
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)
歌・音楽
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)
アニメの質
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)
キャラクタ
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)

良い点 (全角20文字以上)


悪い点 (全角20文字以上)


総合評価 (全角20文字以上)

ナビゲーションボタン [前のページに戻る] [ホームに戻る]