ナビゲーションボタン [前のページに戻る] [ホームに戻る]
オリビアちゃんの大冒険(The Great Mouse Detective)
オリビアちゃんの大冒険(The Great Mouse Detective)
(1986)
6点幼児以上向き
ストーリー6
歌・音楽5
アニメーションの質6
キャラクターデザイン7
良い点愛らしいキャラクターたち。
悪い点単調。最初から悪人の明らかな推理小説。
総合評価もう少し工夫が必要。
6点ディズニー110番 評価点
[ス:5点、歌:4点、ア:6点、キ:7点]
ストーリー歌・音楽アニメの質キャラクタ投票者数総合評価点
656726
登場人物
バジル:ロンドンのベーカー街221番に住むネズミの探偵。長年ラティガンを追いかけている
ドーソン博士:デビッド・Q・ドーソン。ネズミ王国の第66軍医だったが、引退してアフガニスタンからロンドンに帰国。バジルのアシスタントをする羽目に
オリビア:父と二人暮しだったが、何者かに父親を誘拐され、バジルに助けを求める
フラバーシャム氏:オリビアのお父さん。腕の立つおもちゃ細工師。突然片足のこうもりに襲われ行方不明に
ネズミ王国女王:バッキンガム宮殿の穴で、ロンドンのネズミ王国をまとめる女王陛下
ラティガン:女王を片付け、王国をのっとろうと企む悪ネズミ
フィジット:片足のこうもり。ラティガンの部下。飛ぶことは出来ない
編集部レビュー
ロンドンベーカー街の探偵といえば、誰もがピンとくるはず。そう、かの有名なシャーロック・ホームズである。今作品では、ネズミのホームズならぬバジル探偵と、偶然オリビア事件をいっしょに担当することになる(ワトソンならぬ)ドーソン博士の探偵物語である。邦題「オリビアちゃんの大冒険」は、勘違いの訳である。多分同じくネズミが活躍する「ビアンカの大冒険 (The Rescuers)」を意識しすぎたのだろう。「バジル探偵団 - 黒い企み」とでもすべきだった。

悪い点に単調と書いたが、悪人とその企みが最初からわかっている場合、概して推理モノは単調な捜査が続くだけになるということがわかった。また、せっかく発見した証拠や推理の冴えにうならされる、という楽しみもない。ホームズを読んだことがある方にはわかるかと思うが、先が見えないから、地道な証拠集めや危機脱出が面白いのである。この作品では、ホームズの影などを登場させ、探偵小説ぶりを漂わせようとしていても、話が筒抜けでどうも面白みがない。ここにあらすじをあえて書く必要もないくらいだ。

歌は、いっしょに歌って面白そうなのは、「世界一の大悪党」だが、問題はこれが悪人ラティガンのテーマ曲であるという点だ。曲自体は陽気で覚えやすく、使用されるアニメーションも活発だが、楽しく歌うという歌詞でもないのが残念だ。推理モノには歌は必要ないのかもしれない。だとしたら、探偵活動のスリルを増幅するような音楽がもっと必要だ。

キャラクターは皆愛らしい。しかし、単に人間をネズミに置き換えただけで、スーツケースの部屋や、くしを利用したはしごのような、「ビアンカの大冒険」に見られる詳細な気配りが足りない。ミッキーとプルートの映画のように、完全なネズミだけの世界だったら違和感もないが、たまに人間が登場したり、自分たちより数倍も大きなイヌが登場するとなると、人間の使う小道具をネズミの立場で見た大道具がもっとあった方が面白かった。アニメーションでよかったのは、クライマックスの追っかけシーンである。CGを利用し、時計のからくりが動く様子がダイナミックでよかった。

推理小説という題材や、動物を利用した登場人物という路線は間違っていないと思う。もう少し、推理小説の何が面白いのかを研究して、再度挑戦してもらいたい。


アマゾンDVDオリビアちゃんの大冒険アマゾンVHSオリビアちゃんの大冒険【日本語吹替版】アマゾンVHSオリビアちゃんの大冒険【字幕版】アマゾンVHSオリビアちゃんの大冒険【二ヵ国語版】アマゾン・コムアマゾン・コムで「オリビアちゃんの大冒険」の関連商品を検索

レビューを投稿する
閲覧者レビュー

ピアリ さん (ス:7点、歌:6点、ア:6点、キ:7点)

良い点:主人公バジルの登場シーンの、でぶねずみからスマートなバジルに変身?するところが好きです。
プシュ〜っという音とともに体がスマートになり、そのときのバジルのすました顔がかわいい!
オリビアちゃんのことも、最初はうざがってたのに結局は妹のように心配し、見事悪者退治してくれてスカッとした。最後の時計台のシーンでとてもハラハラ。
悪い点:悪役のどぶねずみが、何度観ても愛着が沸かないです。
逆らったら猫に食わせるというちょっとリアルな設定もあまり好きになれないし・・・。
総合評価:バジルのように常に冷静なキャラというのも、新鮮でした。
かっこいいし、シャイなところも好みです。
オリビアちゃんもとっても愛らしい。守ってあげたい!って感じです。
先日DVD購入しました。

あなたも「オリビアちゃんの大冒険」のレビューを投稿しませんか?
おなまえ

メールアドレス(任意)


あなたの評価点

ストーリー
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)
歌・音楽
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)
アニメの質
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)
キャラクタ
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)

良い点 (全角20文字以上)


悪い点 (全角20文字以上)


総合評価 (全角20文字以上)

ナビゲーションボタン [前のページに戻る] [ホームに戻る]