ナビゲーションボタン [前のページに戻る] [ホームに戻る]
ジャングル・ブック2 (The Jungle Book 2) 日本未発売
ジャングル・ブック2 (The Jungle Book 2)
(2003)
7.375点幼児以上向き
ストーリー7
歌・音楽8
アニメーションの質7
キャラクターデザイン7.5
良い点丁寧な作り。複雑な心情を表した物語。
悪い点前作の借用が多くオリジナリティに弱い
総合評価無難に良くまとまって楽しめる
7点ディズニー110番 評価点
[ス:7点、歌:6点、ア:7点、キ:6点]
ストーリー歌・音楽アニメの質キャラクタ投票者数総合評価点
7877.527.37
登場人物
モーグリ:インドのジャングルで育つが、人の村に帰った
バギーラ:前作でモーグリを拾った黒ヒョウ。バルーの企みを止めようとする
バルー:のんきな熊。モーグリの一番の友達だった。モーグリが恋しくて連れ返しに行く
シャンティ:モーグリが村で会った女の子。モーグリは彼女の両親のところで世話になっている
ランジャン:シャンティの幼い弟。モーグリの友達
シア・カーン:ジャングルの皆が恐れるトラ。モーグリへの復讐を狙っている
編集部レビュー
ピーターパン2」と同じく、続き物で劇場公開された作品である。前作は、36年前のW.ディズニー最後の作品「ジャングルブック」である。楽しい歌と愉快なアニメーション、自由の謳歌などがテーマになっていた前作のイメージを受け継ぎ、今作品でも昔の歌の借用に新しい歌を盛り込んでいる。"The Bare Necessities"の編曲や、象の軍隊の歌"Colonel Hathi's March"など、おなじみの人気曲が盛り込まれ、新たにアップビートの短調"Jungle Rythm"が映画の最初から楽しめる。(この曲は映画の悲しいシーンでバラードとしても聞かれる印象深い曲である。)バルーやジャングルの動物たちのライブショー"W-I-L-D"は、一部映像が「ライオン・キング」を思わせる映画の見せ場で使用されるが、歌自体はそれほど印象的ではない。

登場人物に関しても前作とほとんど同じで、よく言えば懐かしく、悪く言えばオリジナリティがない。前作の最後でちらりと出てきた人間の女の子は、今回シャンティという名で、モーグリの心をかき乱す重要な役割を果たしている。くまのバルーは、副主役といえるほどの登場振りで、モーグリと父子の愛情を表現する役割である。声優ジョン・グッドマン(モンスターズ・インクのサリーなど)の役作りもあいまってかなり良い味を出している。

アニメーションは、アニメータの「ジャングルブック」に対する愛情を感じ取れる、非常に上質で丁寧な仕上がりである。フランス人やオーストラリア人を多く起用し、古き良き懐かしさを出すために、CGではなく手書き作業で製作したそうである。動きのある登場人物も、オリエンタルな背景も、大変好感が持てる。

この映画の最も良い点は、モーグリの心のジレンマをテーマとしたその物語だろう。前作ではストーリーと呼べる内容がなかったが、今回は心温まる良い物語でまとまっている。人間の村で少女シャンティの両親に世話になるモーグリ。でも本当はジャングルが恋しい。うっかり子供たちを森に連れ出そうとして、シャンティの父親に大目玉を食らう。彼は以前ジャングルの野生動物に襲われ、森が危険な場所だと知っていたのだ。一方ジャングルの野生のクマバルーも、モーグリが恋しく、バギーラや象たちの目を盗んで、人間の村にモーグリを迎えに行く。怒られてしょげていたモーグリは、喜んでバルーについていく。その様子を見ていたシャンティは、てっきりモーグリが野生動物に襲われたと思い、助けるために後を追う。しかし森の影には、復讐を狙うトラ、シア・カーンの目が光っていた。

この後モーグリは、バルーに、シャンティや人間の家族が自分のことを叱るだけの存在で、本当に一緒にいたいのはバルーだと告げるが、助けに来てくれたシャンティ達を目にし、実は大切に思っていてくれたのかと心が揺れるのである。このあたりの描写が、非常に良く出来ている。その後の展開は、ご自分の目で見て楽しんでいただきたい。


アマゾン・コムアマゾン・コムで「ジャングル・ブック2 」の関連商品を検索

レビューを投稿する
閲覧者レビュー

おまる さん (ス:7点、歌:10点、ア:7点、キ:9点)

良い点:個人的に、この映画の歌とキャラクターが大好きなので良い評価にしました。楽しい歌と、第一作品よりもハラハラさせるストーリー展開に、もぅドキドキです。
悪い点:ディズニーではよくあるが、ちょっと無理やりな第二段作品。
総合評価:この作品には、TDSのNewアトラクション「レイジングスピリッツ」のモデルとなった遺跡が登場します。

あなたも「ジャングル・ブック2 」のレビューを投稿しませんか?
おなまえ

メールアドレス(任意)


あなたの評価点

ストーリー
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)
歌・音楽
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)
アニメの質
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)
キャラクタ
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)

良い点 (全角20文字以上)


悪い点 (全角20文字以上)


総合評価 (全角20文字以上)

ナビゲーションボタン [前のページに戻る] [ホームに戻る]