ナビゲーションボタン [前のページに戻る] [ホームに戻る]
わんわん物語(Lady And The Tramp)
わんわん物語(Lady And The Tramp)
(1955)
9点幼稚園以上向き
ストーリー8.666666666666666
歌・音楽9
アニメーションの質9
キャラクターデザイン9.333333333333334
良い点愛らしいアニメと歌。気の利いたストーリー。70mm使用。
悪い点野犬のシーンが非常に怖い。
総合評価猫好きにも必見のディズニークラッシック。
9点ディズニー110番 評価点
[ス:8点、歌:9点、ア:9点、キ:9点]
ストーリー歌・音楽アニメの質キャラクタ投票者数総合評価点
8.66999.3339
登場人物
レディ:クリスマスプレゼントにジムが婦人にプレゼントした子犬
トランプ:野良犬。通りで生きていく術を身に付けた勇敢な雄犬。
ジム・ディア:レディの飼い主。本名はジムだが、彼の奥さんがこう呼ぶ
ダーリン:レディの飼い主。本名は不明だが、彼の旦那がこう呼ぶ
ジョック:レディの近所に住むテリアの雄犬
トラスティ:レディの近所に住む茶色の大型犬。雄。祖父リライアブルを誇りにしている。鼻が利かない
トニー:イタリア系移民でレストラン経営。トランプをかわいがっている
サラ:ジムのおば。犬が嫌いでいたずらなシャム猫を2匹飼っている
編集部レビュー
スパゲッティを食べながらキスする2匹の犬の絵といえば、どの映画のことかすぐにわかるだろう。ウォルター・ディズニーがディレクターの15作目は、すべての犬にささげる物語として始まる。

ジムの婦人がクリスマスにもらったプレゼントは、甘えん坊の子犬レディだった。寂しくて1人では寝られないレディは、何度も籠を抜け出して、結局ジムと婦人のベッドに寝かせてもらって育つ。ジムと婦人にとっては、目の中に入れても痛くない虎の子だったが、あるとき「何か」がレディの生活を変える。自分は飼い主の一番の友達だったのに、その「何か」がやって来たおかげで、ジムにはイヌころ呼ばわりされるし、婦人に散歩をねだっても、相手にしてもらえなくなった。レディの愛情いっぱいの生活を脅かすこの「何か」の正体とは?

物語は、動物をテーマにしながら(実は人間もテーマになっているが)、中だるみする個所がなく、非常にうまくまとまっている。原作はウォード・グリーンで、犬の立場から見た人間の様子を、軽い皮肉を交え面白おかしく捉えるそのアイデアが素晴らしい。

アニメーションも、犬の様子が本当に可愛らしく描かれていて、猫好きでも繰り返し見たくなる。主人公のレディは、誰が見ても飼いたくなるような犬で、動物の主人公はこうあるべきという最高の例である。きっと犬を良く知っている人たちが描いたのだろう。

歌・音楽も有名になった曲がたくさんある。だれもが遠いむかしに1度は耳にしたことがあるであろう曲「ベラ・ノッテ」は、この映画のテーマ曲である。日本語にも翻訳され童謡の本にもよく登場する「ララルー」という子守唄が「わんわん物語」のために作詞作曲されたと言ったら、驚く人も多いはずだ。すべての歌は、トランプの女友達ペグやダーリンの声優としても登場したジャス歌手ペギー・リーとソニー・バークの作詞作曲である。

この映画も「コルドロン」や「眠れる森の美女」や「アトランティス」と同じように、特別巨大スクリーン用に70mmフィルムで撮影されている。通常の35mmフィルムよりも広い範囲で、古き良き昔の町並みが広がり、愛らしい犬たちが走り回ってくれるのは、うれしい限りである。

悪い点を探すのが難しいほどよくできた作品であり、DVDの棚に必ず並べておきたいディズニークラッシクである。


アマゾンDVDわんわん物語アマゾンVHSわんわん物語【字幕ワイド版】(THX版)アマゾンVHSわんわん物語【二ヵ国語版】アマゾンVHSわんわん物語【日本語吹替版】アマゾン・コムアマゾン・コムで「わんわん物語」の関連商品を検索

レビューを投稿する
閲覧者レビュー

ピアリ さん (ス:8点、歌:8点、ア:8点、キ:9点)

良い点:雰囲気がすごくいいです。やっぱり一番好きなところはスパゲッティのシーンですね。あの音楽と炎と星空の見事な調和。レディも感激で目がキラキラしてました。
悪い点:セーラおばさんが嫌いです。ああいうヒト、いますよね。うちの子が一番っていう感じのおばさん。
総合評価:ビデオを持っていますが、そろそろぐちゃぐちゃと雑音が目立ち始めました。なので喉から手が出るほどDVDがほしいですが、高くて買えそうにないのが非常に残念です。
再販されることを祈っております。

なな さん (ス:10点、歌:10点、ア:10点、キ:10点)

良い点:とても絵が可愛くて物語もおもしろい!!音楽とかも落ち着く曲が多くていい!
それに、犬の気持ちも分かる!
悪い点:あんまり悪い点は無い。けど、口輪のシーンがかわいそうだった・・・
総合評価:私的にこの物語は、面白くてオススメしたい!!作品です!

あなたも「わんわん物語」のレビューを投稿しませんか?
おなまえ

メールアドレス(任意)


あなたの評価点

ストーリー
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)
歌・音楽
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)
アニメの質
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)
キャラクタ
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)

良い点 (全角20文字以上)


悪い点 (全角20文字以上)


総合評価 (全角20文字以上)

ナビゲーションボタン [前のページに戻る] [ホームに戻る]