ナビゲーションボタン [前のページに戻る] [ホームに戻る]
リロとスティッチ(Lilo And Stitch) 日本未発売
リロとスティッチ(Lilo And Stitch)
(2002)
6.25点小学生以上向き
ストーリー6
歌・音楽6
アニメーションの質7
キャラクターデザイン6
良い点家族の絆を説く良いメッセージとハワイの雰囲気。
悪い点下品な振る舞いや拳銃の多用。
総合評価並みの味わい。
6点ディズニー110番 評価点
[ス:6点、歌:6点、ア:7点、キ:6点]
ストーリー歌・音楽アニメの質キャラクタ投票者数総合評価点
667616.25
登場人物
スティッチ:破壊のためだけに産み出された宇宙生物。コード名は6-2-6
リロ:両親を亡くした孤児。ハワイで姉とともに暮らす。友達と折り合いが悪い
ナニ:リロの姉。職を転々としつつも、妹が孤児院に連れて行かれないように模範的な生活環境を整えようと奮闘
コブラ・バブルズ:政府の社会保護監督係。幼いリロが適切な生活環境で育てられているかを監視。元は"ある"政府組織の一員だった...
ジャンバ:エイリアンの科学者。極秘に6-2-6(スティッチ)を試験的に生成する。四つ目
プリークリー:ジャンバとともに、脱走した6-2-6の捕獲のため地球に送られる。一つ目
ガントゥ大佐:6-2-6を輸送中、脱走を許す。捕獲隊第2陣として、汚名挽回の機会を与えられる
編集部レビュー
宇宙とハワイという大小の舞台を両方使用した斬新な作品である。時代背景も21世紀の現代で、より身近な家庭問題を取り上げつつ、エイリアンの世界というSF要素をも兼ね備えている。物語はディズニーの作家でこの作品のディレクターであるC.サンダースのオリジナルである。

この映画の良い点のひとつは、キャラクターデザインのこだわりだろう。サンダースの素案に描かれた登場人物すべてが、丸みを帯びてむくんだような体系をしていたため、アニメータがなるべくその素案に近いデザインをしたそうである。このため登場人物がすべて抱きしめたくなるようなやわらかい雰囲気をもっている。登場人物のみならず、小物や宇宙船や爆発の様子に至るまで、まるまるとした雰囲気を壊さないように描かれている。一説には、少女リロのデザインは、宮崎駿の絵に影響を受けて描かれたと言われている。

映画の音楽は、ロックの王様エルビス・プレスリーの音楽に、物語に沿う歌詞をつけて使用している。古き良き1950年代を懐かしむ大人や"エルヴィス"ファンには、うれしい企画である。逆を言えば、印象的なオリジナルソングに欠けている。「アラジン」の「ホール・ニュー・ワールド」のように、聞けばあの映画とわかるような、かつ子供がいっしょに歌えるような歌が欲しかった。

残念なことは、家族の絆 - ハワイ語で「オハナ」- という良いメッセージを持っているにもかかわらず、つばを吐くシーンや拳銃を撃つシーンが多用され、子供向きとは言い切れないことである(アメリカ本国のレートもPGとされている。)。監視員のコブラ・バブルズも、仕事内容と体系のミスマッチが、大人には面白く見えても、子供には不必要な恐怖感を与えるのではないだろうか。起用している音楽がプレスリーである点も踏まえると、どうもヘンなところで大人の観客向けに傾倒している。ウォルト・ディズニーが徹底してこだわった、子供たちへの夢の物語というディズニーの根本概念を、もう一度見直してもらいたいものである。

余談だが、リロの部屋には「ムーラン」のポスターが貼ってある。探してみていただきたい。


アマゾン・コムアマゾン・コムで「リロとスティッチ」の関連商品を検索

レビューを投稿する
閲覧者レビュー

mia さん (ス:点、歌:点、ア:点、キ:点)

良い点:
悪い点:
総合評価:もう超感動しました!!私も初日に観にいったんですが泣きすぎで目が腫れて帰りの電車の中、ちょっと恥ずかしかったぐらいです(笑)お気に入りのシーンはスティッチがお姉さんに「家族はいつも一緒」と訴えるシーン!!最強に泣けました(^О^)DVDでぜひともまた見直したいです☆

REMI さん (ス:点、歌:点、ア:点、キ:点)

良い点:
悪い点:
総合評価:前々からとっても楽しみにしていて学校帰りに初日に見にいちゃいましたっ☆思った通りすっごくいい映画でしたっ。もう涙が止まらずボロ!)Aと。。友達もみんな号泣してました(笑)スティッチのかわいさ、上手く表現のできないやさしさに感動しました。是非とも見たことのない人にはオススメする映画です☆

stitch love さん (ス:点、歌:点、ア:点、キ:点)

良い点:
悪い点:
総合評価:DVDでこの映画をみたんですけども・・。めっちゃ感動しちゃいました!スティッチもリロもかわいいし,とくに最初のフラダンスシーンが一番のお気に入りです。A☆TEENSの歌っている曲も気に入っちゃいました!^□^!

tsunami さん (ス:点、歌:点、ア:点、キ:点)

良い点:
悪い点:
総合評価:最初はマンネリ化していて見る気がわきませんでした。でも最後の方なるとストーリの意味が分かってきてつい泣いてしまうようなストーリーです。

あなたも「リロとスティッチ」のレビューを投稿しませんか?
おなまえ

メールアドレス(任意)


あなたの評価点

ストーリー
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)
歌・音楽
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)
アニメの質
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)
キャラクタ
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)

良い点 (全角20文字以上)


悪い点 (全角20文字以上)


総合評価 (全角20文字以上)

ナビゲーションボタン [前のページに戻る] [ホームに戻る]