ナビゲーションボタン [前のページに戻る] [ホームに戻る]
ライオン・キング 2 シンバズ・プライド(Lion King 2 - Simba's Pride)
ライオン・キング 2 シンバズ・プライド(Lion King 2 - Simba's Pride)
(1998)
8.083333333333332点幼稚園以上向き
ストーリー8.333333333333334
歌・音楽6.666666666666667
アニメーションの質8.666666666666666
キャラクターデザイン8.666666666666666
良い点味方敵なく受け入れ合うという良いメッセージ。歌とアニメも質良し。
悪い点仲間はずれを助長する歌がある。コブの変化に無理がある。
総合評価劇場公開していない続き物にしては良く出来ている。
7点ディズニー110番 評価点
[ス:7点、歌:7点、ア:8点、キ:8点]
ストーリー歌・音楽アニメの質キャラクタ投票者数総合評価点
8.336.668.668.6638.08
登場人物
シンバ:ライオンでプライドランドの王。前作でムファサという偉大な父をスカーに殺されている
キアラ:シンバと奥さんナラの娘。何でも一人でやりたい年頃
コブ:シンバとムファサの宿敵だったスカーが養子にした雄ライオン。自分のあととりにしようとしていた
ジーラ:スカーの奥さんでコブの母。シンバにスカーを殺され、復習を願っている
ヌカ:スカーの長男。養子のコブが大切にされるのに嫉妬して、なんとか自分も認めてもらいたいと思っている
ティモン:シンバの子供のころからの親友
プンバ:いのしし。シンバの子供のころからの親友
ラフィキ:シンバの一族を見守る祈祷師役。キアラとコブが一緒になるように仕向ける。
編集部レビュー
「ライオン・キング2」は、直接ビデオ・DVD化した家庭用の「続き物」シリーズの中では、(多分唯一)比較的多くの人に定評がある作品である。

アニメーションは、壮大さこそオリジナルにかなわないが、ライオン達の動きも滑らかで、さまざまなサバンナの動物達が登場する点もうれしい。歌や音楽も、心地よいリズムのものも、心に響くスローテンポの歌も、印象深い曲が使用されている。シンバとキアラが一緒に歌う "We Are One" や、成長したキアラとコブが歌う "Love Will Find A Way" は、独立した歌としてCDで繰り返し聞いても遜色無い。また、今作品の宿敵ジーラが歌う "My Lullaby" も、アニメーションさえ説明的だったら、より良かった。

逆に良くない歌もある。コブをプライドランドから追い出すところで使用される歌 "One Of Us" は、多くの動物対コブ一人の集団いじめを連想させる。歌にすると、追い出しシーンがしつこく、シンバたちのほうがやり過ぎじゃないかという感さえある。ここは歌にしないでせりふのつなぎで追い出すようにすべきだった。

物語は、今度はジーラがスカーのために復習を誓うという、前作と逆の立場になるというところは、誰もが思いつくところである。しかしその後の展開は、なかなか良い。また、この大筋の展開の中に、コブの義兄ヌカの可愛そうな嫉妬心が見え隠れしていたのはなかなかである。ヌカのキャラクターを、もう少し真面目にしてもよかった。物語で無理があると感じたのは、復習するためだけに育てられてきたはずのコブが、シンバの話したスカーの話を意外と簡単に飲み込んでしまったところだ。その前に今まで信じてきたことが180度転換するような、あっとする出来事があるべきだった。

やったらやり返すの戦争を繰り返すこの世の中に辟易したときにでも、この作品をちょっと見てみるのはいかがだろう。


アマゾンDVDライオン・キング 2 シンバズ・プライドアマゾンVHSライオン・キング2 シンバズ・プライド(吹)アマゾンVHSライオン・キング2 シンバズ・プライド(字)アマゾンVHSライオン・キング2 シンバズ・プライド(二)アマゾン・コムアマゾン・コムで「ライオン・キング 2 シンバズ・プライド」の関連商品を検索

レビューを投稿する
閲覧者レビュー

20th Century Boys さん (ス:8点、歌:5点、ア:9点、キ:9点)

良い点:「1」のラストから続くストーリー。物語として山場もしっかりしてたし、
王として目覚め、大人になったシンバも見れてよかった。
悪い点:BGMが1に比べてかっこよくなくなった
過保護すぎるシンバを見てると痛々しい
個人的には、少年時代のシンバが出てほしかった。可愛いから
総合評価:シンバが子供の頃ムファサに教えられた様々な王としての心構\\\えを、今度はシンバの娘、
コブに教えるというのは、まさに「サークルオブライフ」をアニメを通して感じた。
1と2はセットで見ることをお勧めします

★みき★ さん (ス:10点、歌:8点、ア:9点、キ:9点)

良い点:コブとキアラの恋愛が切なくて良いです!
悪い点:コブがみんなから追い出されるところの歌はイマイチでした。
総合評価:キアラがコブを探しに行く時の歌がすごく良かったです!大体1の続編という映画は何となく1より物足りない気がしますがこれはかなり良かったです!!何回見ても泣けます・・・!!DVD絶対買おうと思ってます★

オルゴール さん (ス:点、歌:点、ア:点、キ:点)

良い点:
悪い点:
総合評価:すごくおもしろかったです!!まさか、スカーの子供とシンバの子供が一緒になるとは!!!前作もこもしろかったけど、2もとてもいいです☆

あなたも「ライオン・キング 2 シンバズ・プライド」のレビューを投稿しませんか?
おなまえ

メールアドレス(任意)


あなたの評価点

ストーリー
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)
歌・音楽
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)
アニメの質
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)
キャラクタ
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)

良い点 (全角20文字以上)


悪い点 (全角20文字以上)


総合評価 (全角20文字以上)

ナビゲーションボタン [前のページに戻る] [ホームに戻る]