ナビゲーションボタン [前のページに戻る] [ホームに戻る]
リトル・マーメイド2 - Return To The Sea(The Little Mermaid 2 - Return To The Sea)
リトル・マーメイド2 - Return To The Sea(The Little Mermaid 2 - Return To The Sea)
(2000)
5.083333333333333点幼児以上向き
ストーリー5.333333333333333
歌・音楽5.333333333333333
アニメーションの質4.333333333333333
キャラクターデザイン5.333333333333333
良い点良いメッセージ。新しい登場人物。前作と同じ声優。
悪い点アニメの質が低い。
総合評価お蔵入り騒ぎするほどの作品ではない。
5点ディズニー110番 評価点
[ス:6点、歌:5点、ア:3点、キ:5点]
ストーリー歌・音楽アニメの質キャラクタ投票者数総合評価点
5.335.334.335.3335.08
登場人物
メロディ:主人公。アリエルとエリックの娘。海が好きでたまらない。海の生き物と会話も出来る
アリエル:前作で人魚から人間になり、エリックと結婚した。長女メロディを人魚達にお披露目する
エリック:王子。前作で海の魔女を倒し、アリエルを勝ち取った。長女は顔は父親似 (性格は母親似)
トリトン:アリエルの父で、7つの海の王。孫のメロディに会えるのを楽しみにしている
セバスチャン:カニ。トリトンの音楽担当主任。いつも娘のお守り役を命じられる
ティップ:ペンギン。ヒーロー的な活躍を夢見つつ、いつも失敗している
ダッシュ:トドかセイウチ。ティップの友達。やはりヒーローを目指している
モルガナ:海の魔女。前作でエリックに倒された魔女アースラの妹。優秀な姉に嫉妬している
アンダトー:モルガナの手下。本来はサメだが、トリトンの魔法でサバ(?)の姿に。他に2匹のエイがいる
編集部レビュー
物語は、前作「リトル・マーメイド」を逆の設定にしたものである。つまり人間の女の子が、人魚の世界に憧れるという訳である。そこに、7つの海征服を企む海の魔女が登場し、メロディの願いをかなえて人魚にしてやる代わりに、トリトンの武器を盗ませる。前作と異なる部分は、活躍するのが12歳の女の子メロディで、恋愛沙汰ではなく、親子愛がテーマになっているところである。ディズニーアニメの中で、稀に見る母と娘の愛情を描いた作品であり、その点は評価できる。(ディズニーの登場人物は孤児であることが圧倒的に多い。)そのため、前作に比べて、道徳的メッセージは良いものを持っている。(前作でも、アンデルセンの原作では「自分を犠牲にして他を助ける」という良いメッセージがあったが、ディズニー版では、ハッピーエンドにするため、重要なメッセージがなくなってしまったことを付け加えておく。)なお、母と娘の愛情と書いたが、これはメロディとアリエルの母子愛のみならず、実は密かに魔女モルガナにも、母の愛情に関する背景が潜んでいることも見逃せない。にくい演出である。

登場人物は、以前のおなじみのキャラクターが、皆年を取り、アリエルは心配性のお母さんに、セバスチャンは年老いて娘のお守りには体が辛くなっており、フラウンダーは自分の子供が何人もいたりと、現実に忠実と言えば聞こえがいいが、前作で彼らが好きだった人には必ずしもうれしい設定ではないかもしれない。その代わり、新しくペンギンのティップとセイウチ(よりトドといった感じだが)のダッシュが、なかなか良い味を出している。かもめのスカトルのように、笑いをもたらす重要な要素になっている。

問題点は、なんと言ってもそのアニメーションの質の悪さだろう。オーストラリアやカナダのアニメータを起用したようだが(そのためか、氷の海が舞台になっている)、前作と比べ、あまりにも見劣りする。まずダイナミックなカメラワークに欠ける。そして人間の等身が狂っている。登場人物で特に気になるのはトリトン。派手に登場する割に、自身が頼りない絵がらである。

使用される歌では、テーマソングの「なつかしい海へ(Down to the Sea)」は印象深く、映画の開始時に上手に挿入されていて良い。映画の中ほどでメロディの歌う「For a Moment」は、アリエルが「なつかしい海へ」の曲をいっしょに歌い、母子のデュオにしているのが斬新である。どちらの歌もジョディ・ベンソン(アリエル役英語)の歌声は、とても素晴らしい。その他はビートルズの"Octopus' Garden"など古い曲の借用があるが、特筆すべき曲はない。

直接家庭用にビデオ化した作品なので、期待せず、とりあえずレンタルしてみることをおすすめする。


アマゾンDVDリトル・マーメイド II アマゾンVHSリトル・マーメイド2【字幕版】アマゾンVHSリトル・マーメイド2【日本語吹替版】アマゾンVHSリトル・マーメイド2【ニカ国語版】アマゾン・コムアマゾン・コムで「リトル・マーメイド2 - Return To The Sea」の関連商品を検索

レビューを投稿する
閲覧者レビュー

ラズベリー さん (ス:4点、歌:5点、ア:5点、キ:4点)

良い点:とにかく続編を見れたのは何より嬉しいです。
悪い点:アニメの質が落ちた事よりも、アリエルの質が…とにかく前作で炸裂だった
行動力が大人になったからでしょうかモルガナに反抗心を全く見せずじまい
でした。好奇心を受け継いだメロディもただ母親を真似してるだけっぽくて
見てて悲しくなりました。
総合評価:前作大好き!!って人にはあまりオススメできません。(私はビデオを2回見て捨ててしまいました…)

ドラっち さん (ス:6点、歌:6点、ア:5点、キ:7点)

良い点:前作と同じ声優なのがうれしいです。
英語版ではモルガナとアースラの声優さんが同じです。
悪い点:アニメの質が前作と比べてかなり落ちています。歌も前作と比べるとちょっと・・・
総合評価:ちょっと悪い点が多いですが、いい作品です。
前作で感動した人は是非見てみて下さい。
ちなみにモルガナの声優は久本雅美さんです。

あなたも「リトル・マーメイド2 - Return To The Sea」のレビューを投稿しませんか?
おなまえ

メールアドレス(任意)


あなたの評価点

ストーリー
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)
歌・音楽
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)
アニメの質
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)
キャラクタ
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)

良い点 (全角20文字以上)


悪い点 (全角20文字以上)


総合評価 (全角20文字以上)

ナビゲーションボタン [前のページに戻る] [ホームに戻る]