ナビゲーションボタン [前のページに戻る] [ホームに戻る]
ムーラン(Mulan)
ムーラン(Mulan)
(1998)
9点幼児以上向き
ストーリー9
歌・音楽9
アニメーションの質8.857142857142858
キャラクターデザイン9.142857142857142
良い点今までに無い中国の昔話がユニーク。
悪い点中国の文化の勉強が足りない。竜の役柄が疑問。
総合評価無難に良くまとまっている。
7点ディズニー110番 評価点
[ス:7点、歌:6点、ア:7点、キ:6点]
ストーリー歌・音楽アニメの質キャラクタ投票者数総合評価点
998.859.1479
登場人物
ムーラン/ピン:花 木蘭(ファー・ムーラン)。花家の一人娘でおてんば。見合いに何度も失敗している
ムーランの父:花家の当主。先の戦争で負傷し、杖を突いて歩く。ムーランの幸せな結婚を夢見ている
ムーランの母:おてんばな娘をなんとか見合いで成功させたいと奮闘する
ムーランの祖母:古い言い伝えや幸運のこおろぎを信じている
ムーシュー:ご先祖様の世話係の小龍。本物の龍を呼び起こすのに失敗し、自分がムーランの世話を焼くことに
シャン隊長:ムーランが加わった軍隊で若くして隊長に任命される
中国の皇帝:なかなか賢いことをのたまわれる、心の(かなり)広いお方
シャン・ユー:大陸北部に勢力を伸ばすハン民族の長。中国に攻め入る
編集部レビュー
ディズニー映画「ムーラン」は、中国では教科書に載るほど誰もが知っている31行の短い詩「木蘭辞」が元になっている。父に代わって男装し、徴兵命令に加わり、長い間戦争で功績を上げ、皇帝に謁見して帰国の許可を得、無事家に帰って女性に戻る、という話の本筋は、詩も映画も同じである。その他の細部や登場人物に関しては、ディズニーだけに限らず、中国の古典小説や現代映画でも、さまざまなバリエーションがある。言ってみれば「ムーラン」は、日本の鶴の恩返しやかぐや姫といった短い昔話に逸話をたくさんつけて膨らましたものといった感じである。

ディズニー版の演出では、主人公ムーランは典型的な女性に期待されるしとやかさに欠けた落ち着きのない人物である。彼女自身、お見合いしてよい結婚相手を見つけ、ファー家に名誉をもたらすという人生は、自分らしくないと悩んでいた。ハン民族の南下に伴い徴兵命令が下ると、父の甲冑と馬を盗んで兵隊に加わる。隊でもなんとも頼りないのだが、機転と運を利かせて功績を上げていく。彼女の人物像は、察するに、中国人の間では不評だったのではないかと心配になる。古典の英雄にしては、あまりにも普通の女の子に描かれすぎている。

次にファー家の先祖に使わされた守護神の小龍ムーシューが追加されている。彼は、ディズニー映画に必要な笑いとおとぼけを提供する役回りである。しかし、声優がエディ・マーフィー(英語)で、どうもやりすぎて的を外している。

ムーランが皇帝に謁見する場面では、えっけんという言葉が似つかわしくない場面に描かれており、中国人のみならず、皇帝という立場の重さを共有している日本人にさえ、それは間違っているとため息がでる。あれでは「アメリカの人間関係は上下関係のあまりない文化だから」と自国の文化さえ間違って理解されかねない。また、人間皆平等を説くには、場違いなシーンで、それは言い訳にならない。皇帝の登場シーンは、「ラスト・エンペラー」のように、映画の壮大さを示せる格好の機会だったのに、それをしなかったのは残念である

「ムーラン」の良い点は、さらりと出てくる賢者の言葉が良い雰囲気を出している点と、期待通りのハッピーエンドが待っている点、ハン民族が雪山で登場するCGアニメなどがあげられる。

なお、1990年代にアメリカで劇場公開された作品で、日本でビデオのみの発売なのはこの映画だけである。アメリカでは8-9点をつける人気のある作品であるにもかかわらず、日本でビデオのみの扱いを受けているのは、やはり文化の勘違いが見て取れるからではないか。


アマゾンDVDムーラン バリューパックアマゾンDVDムーラン スペシャル・エディションアマゾンDVDムーラン 2アマゾンVHSムーラン【日本語吹替版】アマゾンVHSムーラン【字幕版】アマゾンVHSムーラン【二ヵ国語版】アマゾン・コムアマゾン・コムで「ムーラン」の関連商品を検索

レビューを投稿する
閲覧者レビュー

なこま さん (ス:10点、歌:10点、ア:10点、キ:10点)

良い点:ムーランとゆう人物像にかなり好感を持てます。年老いた父親の変わりに男装をして戦場に行くなんて、普通出来ません。これだけ聞いてるとまじめっぽい感じがするけどそうじゃなくて、カンニングしようとしたり遅刻したり、不器用だけど可愛い性格してるとこが良い!!
悪い点:もうちょっとシャン隊長を活躍させてあげても良かったのでは…
総合評価:ムーランが歌った「リフレクション」は名曲。悩める現代の子は共感出来るんじゃないでしょうか。良い家に嫁ぎ面目を保つ事は出来ないけれど、自分にも何かやれることがあるんじゃないか…そう思い、固い決意をして家を飛び出したムーラン。見習いたいところがたくさん。ムーランがごく普通の女の子だから、応援したくなるし、自分もムーランみたいになりたい!って思えますよ。

ニワトリ さん (ス:10点、歌:9点、ア:9点、キ:9点)

良い点:はじめてみたとき衝撃をうけたのを覚えています。とてもすばらしいストーリーです。
ちょっとアメリカ人の好きな展開っぽくなってますけど、こんなのもいいじゃないですか?
悪い点:絵がとっつきにくい・・・。
みんなに勧めても絵が気に入らないといってイヤがられています。
もうちょっとかわいくしてほしかったな。そしたら日本でも絶対に受けたはずです。でも私は今の絵のムーランは大好きです。今のパソコンの待ち受け画面がムーランですよ!
総合評価:エンディングが大好きです。私は知らないアーティストですが、とても素敵です。「True To Your Heart」は明るくて元気になります。

さん (ス:9点、歌:10点、ア:9点、キ:10点)

良い点:体の自由があまりきかない父親にかわって、男装をし、殺されてしまう危険があるにもかかわらず戦場へ向かうムーランの父親への愛情と、勇気にとても感動しました。ムーランにとても憧れを抱きました。
悪い点:シャン隊長との関係が微妙のまま終わっちゃたのが残念でした・・・・・でも、まあムーラン2で二人がラブラブになれたからよかったですけど・・・・・・
総合評価:東洋の物語ってディズニーでは初★みたいなのでどんなかんじかかなり、興味ありました。予想以上にムーランにはまってしまい、サントラもget★しちゃいました。

咲希 さん (ス:10点、歌:10点、ア:10点、キ:10点)

良い点:まず、歌がいい!「リフレクション」もいいし、なんといっても「闘志を燃やせ!」がすぎくかっこよくて好き。盛り上がりのシーンの後の寂しいシーンといった動と静の対比がうまく、見ていて飽きないし、最後の壮大なスケールにも感動した。ムーランが、女の子らしさもある強い子で、伝統ばかりに縛られず自分なりに考えているところにあこがれました。
悪い点:はじめの方は絵柄などが溶け込みにくいし、見るまでは敬遠しがちだったかな。最初はムーランはあんまりかわいいと思わなかったし。でも見たあとは、ムーランがすごくかわいく見える。
総合評価:ディズニーの映画で私が一番好きなのがムーラン。ほんとにお勧め。特に、女の子は、こういうかっこいい女の子が好きな子が多いんじゃないかな。

pepe さん (ス:9点、歌:8点、ア:8点、キ:9点)

良い点:ムーランの頑張りは見ていて好感度が高い。普通の女の子だ、というところがまた良い。映画の主題は英雄譚ではあるが、テーマは自分探し、という設定によく合っている。
悪い点:おもしろいのだが何故か盛り上がりきれない。また、ムーランとシャンは友人どまりでよかったのでは?と思う。
総合評価:残念でならないのは東洋人がこれを見たとき、東洋に属さないディズニーがまるで何も考えないで東洋文化をただ間違えて描いたと受け止めがちなところだ。実際、他作品と比べて彼らがいかに東洋の色彩を学び、文化理解に励んだのか、さらにそこにどうやって自分達の考えを混ぜて作品を作り上げたのか観察してほしい。そして、その上で不満があれば批判してほしい。たしかにこの作品は完璧に東洋を表現したとは言いがたいかもしれない。しかし批判をしている人の中には根拠が不明であったり、そもそも勘違いから批判をしている人が見られる。この作品はその程度の評価で収まるにはあまりに惜しい。

kuko0610 さん (ス:8点、歌:10点、ア:9点、キ:10点)

良い点:『家族』『先祖』や『自分探し』と言った、普段の会話でなかなか話題になりにくいテーマを自然に考えさせるところ。
悪い点:どうしても、あえて探すなら、ラストシーンの皇帝にハグするシーンはやはり文化の理解度が足りないのでは・・と思う。もっと違う表現でもムーランの自由で前向きな姿勢は表せたのでは?
総合評価:私は一人でも何回も見てしまうほどこの作品は大好きです。エディ・マーフィーのムーシューは最高じゃないですか?台詞のないコオロギとセットで登場しているんだから、あのテンションしかありえないし、あのテンションだからこそ、女性であることが発覚して帰国するムーランを静かに励ますシーンが際立つのです。もっと世に評価されてもいい作品なのになぁ・・

あなたも「ムーラン」のレビューを投稿しませんか?
おなまえ

メールアドレス(任意)


あなたの評価点

ストーリー
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)
歌・音楽
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)
アニメの質
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)
キャラクタ
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)

良い点 (全角20文字以上)


悪い点 (全角20文字以上)


総合評価 (全角20文字以上)

ナビゲーションボタン [前のページに戻る] [ホームに戻る]