ナビゲーションボタン [前のページに戻る] [ホームに戻る]
ナイトメア・ビフォア・クリスマス(The Nightmare Before Christmas)
ナイトメア・ビフォア・クリスマス(The Nightmare Before Christmas)
(1993)
8.982142857142858点幼稚園以上向き
ストーリー9
歌・音楽9.142857142857142
アニメーションの質8.857142857142858
キャラクターデザイン8.928571428571429
良い点意表をついた話。スムーズな動き。
悪い点小さな子には不気味すぎる。
総合評価とてもユニークなモーションピクチャー。
7点ディズニー110番 評価点
[ス:7点、歌:6点、ア:7点、キ:7点]
ストーリー歌・音楽アニメの質キャラクタ投票者数総合評価点
99.148.858.92148.98
登場人物
ジャック:骨のお化け。ハロウィーンの町の人気者。脅かしのトップで「パンプキン・キング」の称号を持つ
サリー:フランケン博士の作った合成人間のお化け。ひそかにジャックに思いを寄せる
町長:ハロウィーンの町の町長。みんなにニュースを伝える役
フランケン博士:お化けの発明家。サリーが言うことを聞かないのが気にいらない
子供たち:ジャックに頼まれてサンタを誘拐するが、いたずらでオーギーのところに連れて行ってしまう
サンタクロース:サンディクローズ(砂の爪)という名前と間違えられる
オーギー・ブーギー:ハロウィーンの町のいやなやつ。ジャックを目の敵にしている
編集部レビュー
人形を少しずつ動かしながら撮影するモーションピクチャーの手法で作られた作品。発案は、ビートルジュースやシザーハンズでおなじみのティム・バートン。製作会社はTOUCHSTONEだが、ディズニーが配給会社となっている。純粋なディズニーアニメではなく、雰囲気も異なる。物語はユニークで童話のような内容だが、作品自体は薄気味悪さがよく表れているので、より小学生に近い幼稚園向けと言える。

骸骨お化けのジャックは、ハロウィーン(魔女やお化けがテーマのお祭り)のヒーローだったが、毎年同じことの繰り返しに飽きていた。あるとき、クリスマスの町に迷い込み、その楽しそうな明るい雰囲気を目の当たりにする。クリスマスの町からお土産を持って帰ったジャックは、ハロウィーンの町のみんなを集めてお土産を披露し、来年はクリスマスを牛耳る計画を発表する。お化けの町民にはプレゼントの用意を、フランケン博士にはそりの用意を、子供たちには'サンディクロー'の誘拐を、サリーには自分用のサンタクロースの服を依頼する。ひそかにジャックに思いを寄せる人造人間サリーは、この新しい試みが大失敗に終わることを予知し、ジャックに注意を促すが、舞い上がるジャックは耳を貸さない。そしてクリスマス前夜、お化けのプレゼントを載せたお化けのそりが、お化けのサンタクロースジャックを乗せて、人間の世界に現れた。

人形のコマ撮りは、1秒間に24コマ撮影し、1つのシーンに10日もかかった。総製作期間は3年を要したそうだ。登場人物は全60人で、様々なポーズの人形を準備したため、合計200体以上の人形を準備した。さらに主な登場人物の顔の部分は、口やまぶたの動きを作るため100個以上の頭や顔を付け替えて、声優のせりふに合わせて撮影した。

大変よくできている。ちょっと変わった作品として、見ていただきたい。


アマゾンDVDナイトメアー・ビフォア・クリスマスアマゾンVHSナイトメア-・ビフォア・クリスマス・スペシャル限定BOX(字)アマゾンDVDナイトメアー・ビフォア・クリスマス — コレクタ−ズ・エディションアマゾン・コムアマゾン・コムで「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」の関連商品を検索

レビューを投稿する
閲覧者レビュー

ざざんざ さん (ス:9点、歌:10点、ア:10点、キ:10点)

良い点:ほぼ全ていいですね!私は小さい頃からよくみてました。
音楽はとても素晴らしく、映像は、ストップモーションでとても上手く取れていて、暗い(が、いいのですが)がみやすい。
キャラクターはとても個性的で、好きになれる。
私的に、おもちゃ作ってるところが一番スキなシーンです。
何度みてもおもしろい・・・・・。
怖い人形も、小さい子がみてどう思うかは人それぞれですが、いい味を出しています。
悪い点:・・あんまり気にしてないですけど、ジャックがクリスマスをどうやりたかったのが、わからない。
総合評価:とにかく素晴らしいです!
映像にしろ、キャラにしろ、音楽にしろ・・・
才能を感じる。

れいこ さん (ス:9点、歌:10点、ア:10点、キ:10点)

良い点:ストップモーションアニメが昔から大好きです。
その中でも秀逸!
ジャックのかっこよさに惚れました。
完全に独特のジャンルを築いていると思います。
いわゆるディズニーアニメとしては見てほしくないですね・・・ホーンテッドマンションは歓迎ですが(笑)子供向けでない云々ありますが、上にもあるように、そいつはお門違い♪
悪い点:正直、ジャックがクリスマスをどう捉えたのかが分からない。
単純にサンタのマネして、子供たちに愉快なクリスマスを!?とばかり言い切れないジャックの表情。なんか、サンディクローズの「おっかなさ」に憧れてるんじゃ??
何回見てもどっちとも受け止めかねる・・・
総合評価:なんで10年も放置されていたんだろう・・・公開当時からのファンとしては何を今さら・・・の感もありますね。最近グッズも出すぎ。バンパイア・テディ?をゼロ並みのキャラクター扱いにしてるのもちょっと無理があるのでは。

作品としてはストーリーもさることながら、やはりキャラクターの愛らしさ、世界観の面白さ。ストップモーションでこそ表現しうる映画だと思います。ジャックというキャラクターのあの動きは、ほかの表現方法ではありえないでしょうね。コマ送りで見てもなお感動です。
みんなに見てほしいと思うと同時に、「そう気安く見るんじゃねー」みたいな感じもします(^_^;)

ジャック大好き! さん (ス:6点、歌:7点、ア:5点、キ:4点)

良い点:細くて手足の長いジャックかっこいい!目つきとかはかわいい!
何度も見てみたくなるような物語です!こういうのを見たことがない人には
ぜひおすすめします(^^♪ジャック最高!
悪い点:でもちょっと不気味?なところがあって怖かったかも〜(汗)
不思議半分怖さ半分ってとこかな〜?
総合評価:とにかくすばらしい!

坂ノ上 さん (ス:10点、歌:10点、ア:10点、キ:10点)

良い点:子供の頃に学校で読み聞かせをしてもらい、その頃から気になっていた話ですが、もぅ映画を観た瞬間に感動しました。素晴らしい音楽と映像、特に私は墓地の「グルグルの丘」に行ってみたい程好きです。私なんかでは言葉にできない作品だと思います。ストーリーや、キャラクター、私からしてみればあの暗い雰囲気あってこそのナイトメアなので、多少グロテスクなのも魅力の一つだと思います。
一言で言うと「芸術」です。
悪い点:何度も映画を観ている内に、映像に多少矛盾があるのに気付きました。何もない紙の上に、次のシ−ンではいきなり文字が書かれてたり(笑)でも、何故か許せてしまいます。
小さい子には不評というご意見が多数あるようですが、私の友人は幼き頃に親に勧められ、ハマッて何度も観たそうです(笑)解釈は人それぞれなのかもしれませんね。薄気味悪さの中にファンタジー性を感じていただければ、ファンとしては嬉しい限りですが(笑)
総合評価:総合では、やっぱり「芸術」です(笑)私はこの映画でティム・バートン氏の持つ雰囲気の中毒になってしまいました(笑)彼の作品を他にも色々観てみたいと思います。そしてナイトメアはその中でも一生付き合っていきたい作品です。
ナイトメアに乾杯!

麻乃 さん (ス:10点、歌:10点、ア:9点、キ:10点)

良い点:キャラクターの動きや表情が細かく作られていてすごいです!!!音楽も、不気味な感じが良く出てると思います。また、続編がゲームになるということでとても期待してます(プレステ2持ってないんですけどね…)とにかく、絵も音楽もキャラもすばらしいぃ〜(^∀^*)まだ見てない人、ぜったいに見てみてくださいね!!!
悪い点:あまり小さい子に見せると小さい頃の私みたいに泣いちゃうと思います(笑)とゆうか小さい子が見る映画じゃないと思います。ちょっとグロい所もあるので(?)ニガテな人には見せない方が良いかもしれません…ちなみに私の友達は映画を見て一晩中寝れなかったそうです。お気の毒…(^_^;)
総合評価:ディズニーの代表作って言っても良いと思います(≧∀≦)最近はディズニーショップでグッズもいっぱい出てるみたいで。まだまだこの人気は続きますょ〜絶対に!!!ちなみに私は今中2なんですが、ナイトメアービフォアークリスマスを全然知らない人が多いので、みんなに広めていきたいです☆☆

ラズベリー さん (ス:10点、歌:10点、ア:9点、キ:10点)

良い点:とにかくキャラクターがとても良いです。外見がかっこいいうえに少年の心の持ち主であるジャックとひたむきで芯が強いサリーに憧れています。
他の住人も見た目は怖いけど中身が可愛くて思わず笑ってしまいます。
(もちろん、ブギーは削除してください。)
そして忘れてはいけないのがゼロ!主人に忠実でキュート、名前も最高です(ジャック、ナイスネーミングセンス!!)
悪い点:幼稚園の時に初めてこの作品を見て怖さで泣きました。小さい子ならホントにナイトメアを見てしまうかもしれません。(大きくなったら嬉し涙を流し、いい夢見れそうですけど♪)

総合評価:「小さい子には怖すぎる」との評価が多いですが、そもそもこの作品は子供向けではないのでは?善悪の区別を知らないと少し開き直り度が高いジャックや、博士に毒を盛るなど結構お転婆なサリー、平気でサンタを拉致するロック・ショック・バレルなどが大人とは違った風に見えてしまうのではないでしょうか。

ゼロ可愛い^□^ さん (ス:8点、歌:10点、ア:8点、キ:6点)

良い点:歌も多くて見やすいです**ゼロ可愛い!!見やすいです!!
悪い点:小さい子が見たら怖がってしまうかなぁ。と思います ;_;
総合評価:見ていて飽きないです!それに,サリーとジャックの前向きさが大好きです***

J さん (ス:10点、歌:10点、ア:10点、キ:10点)

良い点:大好きです。3歳の息子も以前から大好きです。前は、泣いていてもこれを見せると泣き止んでました。ミュージカルが苦手なのですが、これは、引き込まれるようにみてしまいます。CG全盛期の映画の中で、このストップモーションアニメーションは新鮮です。
悪い点:サリーがもうちょっとかわいいといいのですが・・・
総合評価:今回10周年で再び劇場公開となります。是非見てください!!

まえだ さん (ス:9点、歌:6点、ア:10点、キ:9点)

良い点:ティムの鬼才な才能がディズニーとマッチしてまざりあい
すごいことになっている
キャラクターもディズニーだけでは考えきれない性格、外見でとにかく口があんぐり 目がパッチリ…
ディズニーは結構コラボレーションをしているがほぼ違和感を感じるし
失敗がおおい
でもこの映画は別ものです…!ディズニーファンにはぜひ!!!!
怖いかんじがするけれどあったかさも感じます
悪い点:怖すぎる…小さい時は一人でみれなかったし
みすぎて究極の怖がりになってしまった笑
でも何気に愛嬌があります
総合評価:みるべきですね
ティムの辛さ、ディズニーの甘さが調合して
とってもいい味わいになってます

ジャックらぶ☆ さん (ス:10点、歌:10点、ア:10点、キ:10点)

良い点:ジャックはとにかく前向きで夢中になると突っ走るバカだけど悩みながらも一人で頑張る姿には好感☆スタイルぃぃしかっけー!!と思いました^^*
サリーだけがハロウィンタウンで一番の常識人だけどそこがポイントになっててちゃんとディズニーの教訓がなされてる☆助け合うこと思い合うこと。「地上に平和を人には優しく」っていうサンタが訴えたルールは本来ハロウィンには無いに等しいものだけど経験を通して最期にはちゃんとそれをジャックは理解したみたいだし☆主人公がきちんと成長する様子が見れるあたり良いですね☆
悪い点:描写が割とグロかったりするとこかな。ハロウィーンの住人たちのすることだからそれで正しいんだけど、善いこと悪いことの区別のつかない子供に見せるにはあまり。。人形の首ぶった切ったりブギーの最期とかもよろしくない(苦笑)サンタクロースはもうちょっと優しい顔にならないものか^^;
「イイコイイコ悪い子イイコイイコイイコ・・・今年は悪い子が少ないなぁ」ってぉぃサンタさん。仕事嫌々ながらすんなよ。って思ったし(笑)
総合評価:キャラクターの個性が際立ってて誰も押されてないところがいい☆音楽も綺麗だしハロウィーンの世界ってこうなんだぁと思わせるその雰囲気がとても良ろし☆吹き替えでも字幕でも楽しめます。英語だとジャックは迫力あるから吹き替えなら小さい子(っていうか不気味なのが苦手な感じの子)でもすんなり受け入れられそう^^私は日本語ジャックの声に惚れましたし(笑)
いつまでも大事にしたい映画作品です☆

Hit さん (ス:10点、歌:10点、ア:9点、キ:9点)

良い点:私が一番引き込まれていったのは、クリスマスタウンあたりから。
そこまではなんだか不気味で、最後まで見れるかなって感じだったんですが、ジャックがクリスマスタウンではしゃぐ姿を見て私もとても楽しい気持ちになりました。
悪い点:・・最初にジャックが子供に渡したプレゼントの生首がマジで気持ち悪い。
あれだけはちょっと。
総合評価:ディズニー映画はほとんど観ていますが、この映画はディズニー色がなさそうでちゃんとありました。子供でも楽しいと思える子もいるんじゃないでしょうか。
半年前DVDを買って以来、週に1〜2回は必ず観てしまう、とても大好きな映画です。コレクターズエディションがとてもとてもほしいです。
2004年9月15日からディズニーランドでナイトメアのイベントが行われます。
そして10月21日、PS2でカプコンからナイトメアの続編ゲームが発売されます。
さらに10月23日、10周年記念で劇場公開、、とファンには涙涙のイベントが続きますっ!お金貯めないと・・。

ジャッカー さん (ス:10点、歌:10点、ア:9点、キ:10点)

良い点:キャラクターも話しも魅力的で大好きですvvv
ジャックの人?柄もサリーのやさしさも全てが大好きvvv
悪い点:幼稚園のときに見て泣きそうになった覚えがあるので小さい子にはあまりお勧めできないかなぁ・・・
でも今見るとすっごく好きですvvvv
総合評価:ディズニーの作品の中で一番好きな映画でもあり、一番感動した映画でもあります
学校で流行らせようと思うぐらい好きですvvvv

ジャック大好き さん (ス:8点、歌:9点、ア:8点、キ:10点)

良い点: 私は、ジャックの性格が、全て前向きに行こうという考えが、とても良いと思いました。あと、ジャックの恋人のサリーは、顔はちょっと怖いけど、とてもしっかりしていて、友達にしてみたいかも。結構\\\かわいいしね^^それから、ゼロ。私から見て、ゼロはとってもいい子☆ゼロみたいな子がいたら飼ってみたいな。
悪い点:しいて言うなら、やっぱりちっちゃい子が見るにはちょっと怖いかも・・・。ちっちゃい子には進んでオススメはしないな。これは、ちょい怖平気な人向けかも。あと、変な視線で見ると、ジャックはとても前向きでいいけど、考えることが怖い。それを抑えるのがサリーの役目かな。
総合評価:この作品は、全体から見て、とてもいいと思います。キャラクターの個性がしっかり出ていて、私は、ディズニーアニメの中で一番好きです。一度見て損はしないはず!DVDを売らなくなってしまったのは残念です。でも、私はこれからもナイトメアビフォアクリスマスを応援します☆

あなたも「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」のレビューを投稿しませんか?
おなまえ

メールアドレス(任意)


あなたの評価点

ストーリー
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)
歌・音楽
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)
アニメの質
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)
キャラクタ
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)

良い点 (全角20文字以上)


悪い点 (全角20文字以上)


総合評価 (全角20文字以上)

ナビゲーションボタン [前のページに戻る] [ホームに戻る]