ナビゲーションボタン [前のページに戻る] [ホームに戻る]
オリバー - ニューヨーク子猫ものがたり(Oliver And Company)
オリバー - ニューヨーク子猫ものがたり(Oliver And Company)
(1988)
5.75点幼稚園以上向き
ストーリー4
歌・音楽6
アニメーションの質6
キャラクターデザイン7
良い点オリバーツイストをかわいらしい猫で楽しめる。有名外タレ使用。
悪い点アニメーションが手抜き。歌がポップすぎる。見せ場が無い。登場人物が教育上不適切。
総合評価並。声優だけに頼りすぎた感がある。
6点ディズニー110番 評価点
[ス:7点、歌:6点、ア:5点、キ:7点]
ストーリー歌・音楽アニメの質キャラクタ投票者数総合評価点
466725.75
登場人物
オリバー:主人公。ニューヨークの捨て猫。映画の途中で名前をもらう
ドジャー:フェイガンの飼い犬たちのリーダー。ニューヨークでオリバーを見つける
ジェニー:五番街にすむ金持ちの娘。猫にオリバーと名づけ、引き取る
ジョルジェット:ジェニーの飼い犬。ドックショーのチャンピオンで高飛車
フェイガン:船で犬たちと暮らす男。借金を返すためちょっとした芝居はするが、根は優しい
ティトー:ドジャーの仲間のチワワ。口だけは達者。ジョルジェットと仲良くなる
サイクス:高利貸し。2匹のドーベルマンをフェイガンにけしかけ、借金の返済を迫る極悪非道な男
編集部レビュー
C. ディケンズの「オリバー・ツイスト」を、動物のキャラクターを使ってディズニー風にアレンジした作品である。そのためか、原作ほど悲惨さとそれに打ち勝つたくましさが伝わってこないため、今ひとつ盛り上がりに欠ける点が残念である。

舞台はニューヨーク州マンハッタン。ヒューイ・ルイスのポップな歌とともに、都会がズームしていくが、どうも背景が手抜きな気がする。(世界貿易センタービルも見える。)自動車も背景なので動かない。街角の雑踏の中に、数匹の猫がダンボール箱に入れられて安く売られているシーンから始まる。他の猫は皆引き取り手がつくが、夜になって雨が降り出すと、1匹取り残される。このあたりのシーンは、子猫の描写が非常にかわいらしい。

その後、犬のドジャー(声優に注目:ビリー・ジョエル/松崎しげる)との運命の出会いとなるのだが、ドジャーのテーマソング "Why Should I Worry?" がソフトロック。設定がマンハッタンなので、良しとするが、どうも声優のネームバリューに頼りすぎて、ディズニー的な質の基準を下げてしまったのではないかと心配になった。

しばらく話は進み、ジェニーの飼い犬ジョルジェット(声優に注目:ベット・ミドラー/木の実ナナ)が、声高らかに華々しく登場する。声優の歌は素晴らしい。さすがである。しかしこの犬のキャラクター、牙を剥き出しにして怖い。かわいくないのだ。「わんわん物語」の心温まる犬たちはどこへ行ってしまったのかとたずねたくなる。ここでも声優に頼りすぎて、絵のほうがおろそかになったような気がする。

最後に、子供を対象にした映画にしては、少々生活態度が不適切な人物が2名いる。フェイガンは返せないほどの借金を抱えており、そのために他の人をだます。悪役のサイクスはひどい人間だが、悪役なので仕方がないとしても、フェイガンの役回りを考えると、もうすこし彼が心を入れ替える様子を描いても良かったのではないかと思う。また、対象年齢は「幼稚園以上向き」としたが、悪役の登場シーンが、小さな子供には少し怖いかもしれない。

見終わってみると、無難にまとまってはいるが、どこのシーンが、どの曲が印象深かったかと思い返しても特に思い当たらなかった。このように書いたが、悪い映画と言うのではなく、良くも悪くもないといったところが妥当な評価ではないだろうか。なお、紹介した声優が好きな方には、この限りではない。


アマゾンDVDオリバー / ニューヨーク子猫ものがたりアマゾンVHSオリバー〜ニューヨーク子猫ものがたり〜【二カ国語版】アマゾンVHSオリバー〜ニューヨーク子猫ものがたり〜【日本語吹替版】アマゾンVHSオリバー〜ニューヨーク子猫ものがたり〜【字幕版】アマゾン・コムアマゾン・コムで「オリバー - ニューヨーク子猫ものがたり」の関連商品を検索

レビューを投稿する
閲覧者レビュー

pepe さん (ス:1点、歌:6点、ア:7点、キ:7点)

良い点:小さい時ものすごく夢中になった映画です。ビリー・ジョエルの歌が好きでした。カサカサ感のある基本作画や媚びないキャラクターデザインは(80年代の)今時っぽさと素朴さがあって良いと思います。
悪い点:小さい時は楽しめたけど大人の目ではどこもおもしろくないストーリーと、全体を見れば可もなく不可もない程度に収まってしまっている歌。作画にあわないCG画像。
総合評価:別に悪い映画ではないが結局は安易な子供向けといったところ。

あなたも「オリバー - ニューヨーク子猫ものがたり」のレビューを投稿しませんか?
おなまえ

メールアドレス(任意)


あなたの評価点

ストーリー
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)
歌・音楽
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)
アニメの質
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)
キャラクタ
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)

良い点 (全角20文字以上)


悪い点 (全角20文字以上)


総合評価 (全角20文字以上)

ナビゲーションボタン [前のページに戻る] [ホームに戻る]