ナビゲーションボタン [前のページに戻る] [ホームに戻る]
ターザン(Tarzan)
ターザン(Tarzan)
(1999)
8点幼稚園以上向き
ストーリー8
歌・音楽9
アニメーションの質9
キャラクターデザイン6
良い点壮大なアニメーション。良いメッセージ。コリンズの歌。
悪い点ターザンが人なれするところに無理がある。暴力シーンが多い。
総合評価ぜひ見て欲しい1990年代映画のひとつ。
8点ディズニー110番 評価点
[ス:8点、歌:9点、ア:9点、キ:6点]
ストーリー歌・音楽アニメの質キャラクタ投票者数総合評価点
899618
登場人物
ターザン:主人公。船の火災から逃れ、野生の島に漂流した家族の息子
サボー:獰猛なヒョウ。ゴリラたちの敵。ターザンの人間の両親を殺す
カーラ:ゴリラの雌。ゴリラの息子を亡くしている。サボーから人の赤ちゃんを救い、ターザンと名づけて育てる
カーチャック:ゴリラ集団の長でカーラの夫。ターザンと死んだ息子とは別物と考え、ターザンに愛情を示せない
ターク:ゴリラ。ターザンの子供時代からの親友
タントー:象。ターザンの子供時代からの親友
ジェーン:父ポーター博士と一緒にゴリラの研究をしている女性。ターザンの住む島にゴリラの生態調査に来る
クレイトン:ポーターたちが雇った用心棒。ゴリラなどの野生動物は危険で、襲ってきたら銃で撃つべきと思っている
編集部レビュー
1990年代は、「美女と野獣」に始まり、「アラジン」、「ライオン・キング」、「トイ・ストーリー」、「ムーラン」などが毎年のように劇場公開され、1999年の「ターザン」で幕を閉じた。ディズニーアニメーション映画の黄金時代ともよばれそうなほど、名作の10本が作成された10年であった。これらに順位をつけるのは大変難しいが、「ターザン」はその中でも上位に位置する映画である。

まず、音楽が良い。フィル・コリンズの歌うテーマ曲 "You'll Be In My Heart" は、ディズニーファンでなくとも1度は耳にしたことがあるのではないだろうか。それもそのはず、グラミー、アカデミー(オスカーの名で知られる)、ゴールデン・グローブの3冠を総なめにしてしまったのである。英語の字幕をオンにして聞いていただきたい。ときには母が子供をあやすように、ときには恋人に語りかけるように、その歌詞は大変すばらしい。

物語の原作は、エドガー・R・バローズの"Tarzan Of The Apes (猿人ターザン)"である。家族、友情、博愛、恋人同士の4つの愛の大切さを訴えており、非常に心あたたまる重要なメッセージを伝えている。ここまでメッセージを盛り込めることができた作品は、そう見つからないだろう。

アニメーションは、さすが1999年作成とあって、CGを交え、壮大なジャングルの様子や、ターザンと動物たちのダイナミックな動きなど、画面いっぱいに躍動感の伝わる出来上がりになっている。動物の大群のシーンや、エンディングなど、「ライオン・キング」を意識したと思われる描写もあった。また良い点は迫力だけではない。映画の最初で、人間の親子とゴリラの親子の暖かな子育ての様子がオーバーラップするように演出されており、映画が始まると同時に感動が押し寄せてくる。余談だが、2箇所ディズニーのほかのアニメーション映画の登場人物が出てくるところがある。1つは「美女と野獣」のポット婦人。これは簡単に見つけられる。もう1つは「ムーラン」の飼い犬である。これはコマ送り再生しないとわからないだろう。ヒントはポーター博士である。がんばって探していただきたい。

悪い点は、しいて上げるとすれば、子供向けにしては暴力シーンが多少多いかと感じられる点だ。猟銃の多用やサボーの登場シーンなど、小さい子供には迫力がありすぎるかもしれない。ただし、この迫力がこの映画の良い点ともとれる。その他には、ターザンがジェーンから人間の言葉や文化を学ぶのだが、新しい物事に順応するのがあまりにも早いのではないか。早すぎて、ゴリラの子としてのターザンと、ジェーンの恋人としてのターザンとの間に、隔たりと違和感を感じた。

確かなことは、躊躇せずにとにかく見ていただきたい作品である、ということである。


アマゾンDVDターザン(2/20〜4/15)アマゾンDVDターザンアマゾンVHSターザン【二ヵ国語版】アマゾンVHSターザン【日本語吹替版】アマゾンVHSターザン【字幕版】アマゾン・コムアマゾン・コムで「ターザン」の関連商品を検索

レビューを投稿する
閲覧者レビュー

あなたも「ターザン」のレビューを投稿しませんか?
おなまえ

メールアドレス(任意)


あなたの評価点

ストーリー
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)
歌・音楽
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)
アニメの質
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)
キャラクタ
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)

良い点 (全角20文字以上)


悪い点 (全角20文字以上)


総合評価 (全角20文字以上)

ナビゲーションボタン [前のページに戻る] [ホームに戻る]