ナビゲーションボタン [前のページに戻る] [ホームに戻る]
ティガームービー - プーさんの贈り物(The Tigger Movie)
ティガームービー - プーさんの贈り物(The Tigger Movie)
(2000)
6.25点幼児以上向き
ストーリー5
歌・音楽5
アニメーションの質7
キャラクターデザイン8
良い点きれいで愉快なアニメ。良いメッセージ。
悪い点長すぎる。間延びする。キャラクタ設定に疑問。
総合評価子供の視点に立っていないのでは?
6点ディズニー110番 評価点
[ス:5点、歌:5点、ア:7点、キ:8点]
ストーリー歌・音楽アニメの質キャラクタ投票者数総合評価点
557816.25
登場人物
ティガー:トラのぬいぐるみ。飛び跳ねるのが好きで皆をうんざりさせる
ルー:カンガルーの子供のぬいぐるみ。ティガーと仲良く飛び跳ねる
プー:くまのぬいぐるみ。食べるのが好き
ピグレット:こぶたのぬいぐるみ。安全なのが好き
イーヨー:ロバのぬいぐるみ。家がつぶれてしまう
ラビット:うさぎのぬいぐるみ。賢く、早口でしゃべるタイプ?
オウル:ふくろうのぬいぐるみ。1番賢くて物知りと評判
カンガ:カンガルーのお母さんのぬいぐるみ。優しくて親切
クリストファー・ロビン:ぬいぐるみで一緒に遊ぶ少年
編集部レビュー
ティガーが主役の絵本を紹介する設定で始まる。飛び跳ねるのが好きなティガーは、みんなをジャンプ遊びに誘うが、冬支度で忙しくてルー以外は誰も一緒に遊んでくれない。それどころか、うっかり岩を落としてイーヨーの家を壊してしまう。あきれられてがっかりしたティガー、いっしょに跳ねてくれる家族を探すことにする。物知りのオウルにたずねると、「家族の木(Family Tree)」(家系図の意味)を探すように忠告をもらう。ルーとティガーはその「木」を探しに行くのだが...

日本人のアニメータを多く起用し、絵柄は大変丁寧な仕上がりである。映画の始まり方が「くまのプーさん完全版」に似ている点や、エンディングスクロールがセピアでおしゃれに決めているあたり、日本人を感じさせるセンスの良さである。しかし、センスの良さで子供の注意を引くのはなかなか難しい。まず、小さい子供を対象にするくまのプーさんシリーズにしては、長編すぎて、子供が飽きてしまう。全体を思い切って4部くらいに区切って、それぞれに小さな起承転結を持たせつつ、全体がティガーの家族探しという1つのテーマで収まるような工夫が必要である。対象年齢を「幼児以上」としたが、各子供の個人差に合わせて、長編に耐えうる年齢ということで調整いただきたい。

曲は、丁寧さは感じられるものの、今ひとつ子供の心を捉えられるものが少ない。"Round My Family Tree" は、ティガーらしくアップテンポで、子供も喜んで歌える良い歌だ。しかし80分の映画を小さな子供に見せるとしたら、短くてもよいから、随所にいっしょに歌える歌を盛り込むべきだろう。質が良くてセンスが良くてそれなりの長さのある歌が、果たして対象とする観客に適するかどうか、検討の余地があるかと思う。

もう1点気になったのは、ティガーとルー以外の登場人物の人柄である。話を展開するために仕方がないのかもしれないが、ティガーが無邪気に遊んでいるのを、むげにいやな顔をするのはどうか。「冬支度で忙しいから、邪魔しないでくれ」という態度は、「ママは家事が忙しいから、あっちで1人で遊んでいらっしゃい」とまったく同じ状況である。特にラビットは、仕切り魔で、てきぱきとしていて、賢いが、いやなやつ、という人柄に描かれている。プーがラビットの家の玄関にはまってしまった話をもう一度見直して、ラビットの人柄を考え直してもらいたいものである。

その後、ストーリーは心温まる方向に向かっていくので、全体的にはなかなかの話になっている。特に、家族からの手紙の話や、ティガーの家族のロケットの話は、非常に面白い。また子供には、大きな岩が落ちてくるシーンは痛快に映るようで、大声で笑い転げていた。

くまのプーさんの原作者A.ミラーが自分の息子を見て物語を考えたように、「まず最初に子供の観客在りき」の態度で、彼らの目線まで降りて製作してもらいたい。

最後に余談だが、プーとティガーの英語の声優は同じ人なのだから、驚きである。


アマゾンDVDティガー・ムービー/プーさんの贈り物アマゾンVHSティガームービー プーさんの贈りもの【字幕版】アマゾンVHSティガームービー プーさんの贈りもの【二カ国語版】アマゾンVHSティガームービー プーさんの贈りもの【日本語吹替版】アマゾン・コムアマゾン・コムで「ティガームービー - プーさんの贈り物」の関連商品を検索

レビューを投稿する
閲覧者レビュー

あなたも「ティガームービー - プーさんの贈り物」のレビューを投稿しませんか?
おなまえ

メールアドレス(任意)


あなたの評価点

ストーリー
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)
歌・音楽
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)
アニメの質
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)
キャラクタ
(良い)10点9点8点7点6点5点4点3点2点1点 (悪い)

良い点 (全角20文字以上)


悪い点 (全角20文字以上)


総合評価 (全角20文字以上)

ナビゲーションボタン [前のページに戻る] [ホームに戻る]